2018.02.15
スウェーデン矯正歯科では、舌側矯正とマウスピース矯正も行っております。
舌側のブラケット(歯につける装置)やマウスピースはオーダーメイドで作るため、精密な歯型を採ってそれらを製作します。今までは、シリコンを使って歯型を採っていました。
しかし、そのシリコン、
 ・ノドの奥に流れて気持ち悪く、固まるまでに6分間口をあけたまま・・・
 ・上手く歯型を採れなかった場合には再度トライ・・・・
 → 患者さんも私もつらい・・・・・なんて事もありました・・・
そこで「iTero」というシリコンを使わなくても歯型が採れる機械を導入しました!
 
この機械は、歯の写真をいろいろな角度から撮影し、デジタルで歯型を採る優れものです。

患者さんには「歯型がとても楽に採れた!」と好評です。
ちなみに当院では「舌側矯正」と「マウスピース矯正」のどちらにも対応しています。
そして、このiTero、ただの歯型採りマシーンではありません!
 なんと採った歯型から、治療終了後の歯並びをシミュレーションしてくれるのです!
 ※あくまでもシミュレーションなので、非現実的なシミュレーションが出てくる場合もあります。
治療が「見える化」されるのは、安心ですね!
でも、iTeroが治療するわけではありません。
 舌側矯正およびマウスピース矯正のトラブルは後を絶ちません。病院選びは慎重になさってください。